09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-01-24 (Sat)
前回まで4回連続の記事でご紹介している、ハナダカトンボ科の1種Heliocypha perforataの雌が幼虫を産み出つけるシーンの動画がインターネット上で公開されています(下記)。

一見の価値あり、です。

卵胎生的豆娘?三斑犀蟌Heliocypha perforata,蜻蜓目的第一例
http://www.guokr.com/post/657428/focus/0124320743/

さて、私のこの目でこの動画を見て思ったことは、この事例をもってHeliocypha perforataが卵胎生をしていると判断するのは少々厳しいのでは、ということです。

この雌は、この動画に写った時間の範囲内で、10回以上産卵動作(産卵管を深々と産卵基質内に差し込む動作)を行っていますが、前幼虫らしきものが産卵孔から泳ぎだすように出てきたのは2回だけです。
それも、通常の産卵孔ではなく、多くの雌に何度も産卵管でつつかれたためか、スリ鉢状に口径の広がった孔(水がたまった「プール」のようになっている)の中から、前幼虫らしきものが泳ぎ出ています。
その直前の産卵動作も少し短時間であるように感じました。

産卵基質(朽木)の量が限られている状況のもとでは、いかにも良質な朽木のある縄ばりに多くの雌が産卵に訪れ(縄ばり主の雄と交尾した後)、次から次へと卵を産み付けるでしょう。
そうなると、朽木の産卵孔の中で(胚の発生を完了し)通常どおり卵から孵化して出た前幼虫が、その孔(とくに、スリバチ状に大きくなった孔)の中にしばらく留まる(というか泳ぎ出るチャンスがなく足止めを食っている)ということは起こり得るでしょう。

この動画の前幼虫は、そのような数日前に産み付けられた(多分、別の雌の)卵から孵化して、そこに留まっていたものだった可能性があるように思います。

もうひとつ、(本種のように、産卵管をもつトンボにとって)卵胎生が厳しいと思われる点は、産卵動作中の産卵管の内部構造が、卵にはOKであっても、前幼虫に対しては破壊的に働く恐れがなきにしもあらず、という点です。
植物組織内産卵をする(つまり産卵管をもつ)トンボの、幼虫の卵は、硬い殻に覆われ、またその全形はたいてい(飲み薬のカプセルのような)細長い球体になっていますので、押しつぶしにも(産卵のための産卵管内部の)摩擦動作にも耐えやすくできています。
それに対して、前幼虫や幼虫は体節があったり、付属肢が出ていたりしています。そのため、前幼虫が、狭い、そして(卵を管の先に送るために)硬い毛の密生した産卵管*の中を通り抜けるのは至難の業かもしれません。

更に、雌の体(交尾嚢)の中で卵が受精してから孵化するまでには、通常1週間以上の日数が必要ですので、雌は交尾嚢の中かそこから産卵管の先端までの間のどこかに少なくとも1週間、受精卵を滞留させておかなければ、あるいは何等かの事故により滞留するということがなければ、産卵動作の時点で前幼虫を産みつけることはできないことになります。

この「妊娠中」にこの成虫雌が事故死でもすれば、せっかくの子どもも無駄になってしまいます。
受精して産卵可能になった卵をなぜすぐに産まないのでしょう?

卵として産み出されるよりも、前幼虫として産み出されたほうが適応的なのは、卵の状態だと(捕食等による)死亡率が非常に高いような特殊な条件の下に限られるだろうと思います。

Heliocypha perforataのこの特異な行動の報告者であるDayananda & Kitching (2014)**も、卵胎生ではない可能性も考察の中で指摘していますので、大胆に卵胎生の可能性を指摘することで、トンボ学の研究者にトンボが産み付けた卵の詳しい状態をより詳細に観察する必要性について注意を喚起するという効果は大きかったと思います。

トンボの卵胎生。初夢としては、なかなかインパクトがありました。

注:
*産卵管の構造・機能については当ブログの以前の記事「アジアイトトンボの産卵」および「トンボの産卵器の構造:植物組織内産卵用」を参照してください。

**Dayananda, H. G. S. K. & Kitching, R. L. 2014: Ovo-viviparity in the Odonata? The case of Heliocypha perforata (Zygoptera: Chlorocyphidae) . International Journal of Odonatology, 17: 181-185.


| 昆虫:発生・生理 | COM(0) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する