05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-06-29 (Mon)
今日は多忙の中、6月の2回目の近隣公園の池でのトンボモニタリング。
前回と変わったところはクロイトトンボと未熟なアキアカネが出現したことです。
クロイトは比較的汚染にも強い種ですが、ここの泥水と外来種(アカミミガメ、ウシガエル、コイ)には勝てないようで、たった1オスが睡蓮の葉の上にいただけです。

上の写真は、私の眼の前で捕まえたアキアカネ雌未熟個体をかかえたまま枝先にとまり、頭から食っているシオカラトンボのオスです。
アキアカネさん、ちょっと気の毒でした。

IMG_5232-cropシオカラ捕食アキアカネ


下の写真は、私が初めてみた(正確には興味を示した)アシナガバエ科の種です。
どこかトンボに似ています。色はキンバエですが(笑)。
種名がわかる方、ご教示いただければ幸いです。

IMG_5117アシナガバエ類-crop


ブログランキング(↓):両方ともクリックで応援してください。



にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ
にほんブログ村

| トンボ:生態写真 | COM(0) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する