03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016-02-22 (Mon)
NHKテレビの大河ドラマ「真田丸」で真田昌幸の長子、信幸が城主として天守閣を築くなどその威容を整えた、沼田城。

その城下町が、2016年2月13日にNHK総合TVで放送された、「ブラタモリ #31 真田丸スペシャル・沼田」:
http://www.nhk.or.jp/buratamori/map/list31/index.html
で、その地形的特徴にフォーカスをあてて紹介されたことは記憶に新しい。

私が小・中・高校生時代を過ごした実家は、この城跡にほど近いところにありました。

城跡にはわずかな石垣と掘跡があるだけですが、自然豊かな公園として整備されています。

子供たちは、そこで、かくれんぼ、チャンバラごっこ、忍者ごっこ、探検ごっこ、木登り、虫採り、ソリ滑り、草野球などに興じていました。
もちろん私も、ガキ大将やミソっかすに交じってその輪の中にいました。

沼田城址(沼田公園)周辺の地図(クリックで拡大):

沼田公園周辺地図ー地理院地図より
地図の出典:地理院地図:
http://maps.gsi.go.jp/?z=10&ll=35.93998,139.75903#17/36.648486/139.040115

上の地図で、沼田公園の文字になかば覆われた花壇の園路のある広場一帯が本丸で、そのすぐ上(北)の鳥居のマーク(英霊殿)のところは小高い丘になっていて、そこに関東で江戸城と並び称される5層の天守閣があったといわれています。

もっといろいろご紹介したいところですが、残念ながら現地写真の手持ちがありません。

今年3月に久しぶりに沼田に里帰りする予定がありますので、その機会に城の遺構や史跡説明板などを撮影してきたいと思います。

このサブタイトルでの次の記事では、それらの写真や資料を添えてこの話題をもう少し掘り下げることにします。

お楽しみに。


ブログランキング(↓):両方ともクリックで応援してください。



にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ
にほんブログ村

| 歴史 | COM(0) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する