09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-04-05 (Tue)
ハッチョウトンボNannophya pygmaea (生態写真:外部リンク*)は日本にも分布する世界最小級のトンボです。

江戸時代の文化・文政年間(19世紀前期)にはすでにその存在が尾張藩医で本草学者の大河内存真に認識され、名古屋市の矢田川沿いにあった「矢田鉄砲場八丁目」にちなんで、このトンボの和名が名づけられたと言われています。

つい先日、私の旧い友人である金城学院大学の小野知洋教授から、「『張州雑志』に登場するハッチョウトンボと思われる記述」と題した論考の別刷が送られてきました。

その内容は、大河内存真から数十年遡る安永・天明年間18世紀中期から後期にかけて、内藤東甫(正参)が著した『張州雑志』の中にハッチョウトンボと思われる記述が見つかったというものです。

小野氏から、図版および本文を抜粋して引用・紹介することについて快諾をいただきましたので、以下、簡単にご紹介します。

尾張藩の医師で博物学者でもあった大河内存真(1796-1883)は、彼がシーボルトに贈った『蟲類冩集』の説明書の中にハッチョウトンボについて記述しており(上野1987)、これがこれまでのハッチョウトンボについての日本最古の文献ということになっていました。

上野(1987)の著書『日本動物学史』に記述されている関連部分をそのまま引用すると、「八七、ハツチウトンボ、赤卒(アカトンボ)の一種、その形はアカネトンボと同様なれども、アカネトンボよりは小形である。これは日本に於てヤダノテツポウバハツチウメ(矢田鉄砲場八丁目)にのみ発見せられ、その為にハツチウトンボの名を有する(雄)。」「八八、ハツチウトンボ,赤卒の一種(雌)。」となっているとのこと。

ところが、最近、小野氏は、尾張藩士で画家でもあった内藤東甫(1728-1788)によって著された尾張地誌『張州雑志』の矢田村の紹介の中に、ハッチョウトンボであると思われる記述を見出したそうです(下図)。

ハッチョウトンボ in 張州雑志、小野知洋論文からコピー

その項の全文を現代文としたものを、小野論文から紹介します。

赤蜻蛉
矢田河原に一種の赤卒(せきそつ・赤トンボ)がいる.形は甚だ小さくて色は赤い。通常のものとは異なっている。『本草綱目』のなかで李時珍(明代の本草学者)が言うには、小さくて赤いものは「赤卒」「●●」「赤●」「天𨿸」などといわれている。『造化権輿』(唐代の典籍と思われる)によると「水蠆」(ヤゴ)は●(蜻蛉の別字か)に化ける。また、羅願(人名と思われるが特定できない)が言うには、「水蠆」は蜻蛉に化ける。すなわち、蜻蛉は水上で交わり、物に付けて卵を散らし、「水蠆」になる。今、矢田河辺りに生息しているのは何から孵化したものか、わからない。形状は図の通りである。
注) ( )内は筆者(小野氏)付記、活字がない文字については「●」で記述している。

小野氏は、図が実物大とすれば体長は17-18mm程度となり、ハッチョウトンボに相当すること、図面は無着色だが、「赤卒」と記されている点、赤いハッチョウトンボのオスの成熟個体と一致すること、さらに、形が「甚だ小さく」「通常見かけるものとは異なっている」ことを特記している点をもとに、これらハッチョウトンボを示していると考えるのが妥当であるとしています。

私から見ても、内藤東甫がわざわざ矢田村のところでこのトンボを記していることから、ハッチョウトンボに間違いないと思います。

ちなみに、Jules Pierre Ramburがハッチョウトンボを新種として記載したのが1842年でしたので、それよりも54年以上前に日本で本種が識別されていたことがわかります。

この論文には、「矢田鉄砲場」の使われ方とこのトンボのかかわりについての考察もあり、その点についても私は興味を覚えました。

次回の記事で、それを取り上げたいと思います。

出典:
小野知洋(2016)『張州雑志』に登場するハッチョウトンボと思われる記述。なごやの生物多様性,3:11-15.

間接引用:
上野益三(1987)日本動物学史。八坂書房、東京。531pp.

写真の外部リンク先:
* ハッチョウトンボの生態写真:神戸のトンボ/兵庫県とその近隣のトンボたちリスト/ハッチョウトンボ
 http://odonata.jp/01live/Libellulidae/Nannophya/pygmaea/index.html


ブログランキング(↓):両方ともクリックしてみてください。



にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ
にほんブログ村

| トンボ:系統と分類 | COM(0) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する