05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016-05-01 (Sun)
NHKテレビの大河ドラマ「真田丸」、今日のシーンは家康が上洛、いよいよ真田昌幸も決断を迫られるところ。

それはともかく、真田信幸(信之)が天守閣造営を含む城郭整備を行った沼田城は、末代の悪政で取り壊され、堀跡や石垣がわずかに残されるだけとなり今日に至っています。

この沼田城址公園を遊びのグランドとして育った私の城址の再探訪、今回はいよいよ石垣の登場です。

前回の記事で本丸の西端に植えられ、現在も四百余年の年輪を刻んでいる御殿桜を紹介しましたが、その桜の根本こそ、沼田城の石垣が最も立派な形で残されている場所なのです。

下の写真がその石垣ですが、何か大した石垣には見えませんね。
それもそのはず、その立派な石垣になっているところへと下りていく小道だからです。

沼田城再探訪-12
 (写真は、クリックで拡大します)

この小道をおりて曲がり角に立つと下の写真のように、立派な石垣が目に入ります。

沼田城再探訪-13

ここまでくると、石垣全体が大人の背丈よりもずっと高くなっていて、ここに確かに城があったのだと実感します。
とりわけ、このコーナーをしっかりと守る2段の巨石は一見の価値があります。

この石垣の石は、自然のままの形ではなく、それぞれ直方体、あるいは五角柱、六角柱の形にカットされたものが、隙間なく、また安定に積み重ねられています。
真田家直系の信幸が城郭にかける気概がうかがわれます。

石の表面をご覧ください。
一番下の石の下半分くらいは土で汚れたようになっていますが、これは周りの土を最近掘り下げて現れた部分でしょう。
それより上は、石の表面が築城以来四百数十年の風雪にさらされて白く風化した様子が見てとれます。

下の写真のように、この石垣の縁近くに御殿桜の大木がしっかりと根を下ろしており、その根はこの堅塁の石垣の上段の石を蹴落とすほどにまで生長しています。
信幸もここまでは予想しなかったことでしょう。

沼田城再探訪-14

※私が子供のころ、この石垣の周りでもよく遊びました。石垣の下は笹藪となっていて、人が一人やっと通れる程度の踏み分け道がずーと続いていました。小学校4年生のときの担任は私を含む児童を引率して、庚申塔や馬頭観音像など、地域の歴史の遺物探訪をしてくれまました。そのため、私も歴史に関心を持つようになっていました。この石垣の東面に回り込むと、もう石垣はあるかないかわからない程度のものとなっていましたが、笹藪の中には屋根瓦の破片が落ちていることがあり、中でも円形で中央に三つ巴の模様のある破片を見つけたときは、宝物を見つけたような達成感を感じました。家に持ち帰り、親兄弟に見せたりしたあと、大切に保管した記憶があります。その後、同じような破片が当時の市公民館の廊下の展示ケースにもあったので、それが予想通り、沼田城のものだったことが確認できました。

再探訪でのこの石垣を見終えて鐘楼の前まで戻ると、下の写真のような石垣の遺構が目にはいります。
もちろん、上の写真で紹介した立派な石垣に下りる前にこの遺構は見えていましたが、話の順序の関係で後回しにしてありました。

沼田城再探訪-15

この、どちらかといえば小さい石を積んだ石垣による遺構は、私にとっては新鮮なものでした。
というのも、私が子供の頃や、自分の子を連れて帰省した頃には発掘されていなかったからです。
こんな構造があるとは私も考えもしませんでした。

沼田城再探訪-16

下の写真(現地の案内版)にあるように、西櫓台に伴う石垣・石段であるとされています。
敵が襲いかかる側ではないとはいえ、地味で簡素な感じのする石段ではありますが、この石段を信幸をはじめ、城破却までの藩主や家来・来客が上り下りしていたのかと考えると、感慨も生まれます。

下の図の右上にはこれらの石垣に囲まれた西櫓台が描かれています。

沼田城再探訪-17

河岸段丘沼田台地過去記事参照)の西縁に立つ沼田城。
今の沼田駅(河岸段丘の中でも低い段上にある)付近から沼田城を見上げた場合、この西櫓台の白壁がひときわ目に着いたであろうと思われます。

次回の記事で触れる予定の天守閣は台地の西の縁からは奥まったところにあり、沼田駅のところからは見えず、利根川をわたった対岸の台地上(宮塚付近)から、あるいは台地の北西側の利根川伝いのやや上(かみ:上流方向)(恩田、政所付近)からならその威風がよく見えたのではないでしょうか。


ブログランキング(↓):よろしければ両方ともクリックして応援してください。



にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ
にほんブログ村

| 歴史 | COM(0) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する