05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-10-08 (Wed)
前回の記事「アジアイトトンボの産卵」で、植物組織内産卵*をするトンボの産卵管の構造と働きを、言葉だけで説明しましたが、解かりにくかったと思いますので、模式図で再度説明したいと思います。

均翅亜目の産卵管(Tillyard 1917) drawn by R. J. Tillyard, R. J. (1917)

図のキャプションの訳【補訳】:Synlestes weyersi Selys ♀【ミナミアオイトトンボ科】の産卵器【広義の産卵管】。ap:前方突起【産卵弁腹片】;mp: 中央突起【産卵弁内片】; st: 尖突起;v: 産卵弁【産卵弁側片】。原図。キチン質のプレパラート。

上の図は、英国で生まれオーストラリアで活躍した昆虫学者Robin John Tillyard **先生(1881–1937)の名著『トンボの生物学』(1917)***の図99をそのままコピー****したものです。

この図は、トンボの体を頭を上、尾を下にして立てた状態の腹部の、第8節後端と第9節を、トンボの腹部第8節の腹側を右斜め下から眺めたものです。

産卵のために植物体に穴を開けるナイフ、ノコギリの役割を果たしているのが、産卵弁腹片(ap)と産卵弁内片(mp)です。どちらも、先が錐(きり)のように尖っていて、先端近くはノコギリの歯のようになっています。

産卵しないときは、産卵弁腹片(ap)と産卵弁内片(mp)とも、左右の産卵弁側片(v)の間に折りたたまれて収納されています。

前回記事のアジアイトトンボ♀のように、植物体に穴を開けるときには、産卵弁腹片(ap)と産卵弁内片(mp)は、それぞれの根本の筋肉で前方に引かれて起き上がります。

図では産卵弁腹片(ap)と産卵弁内片(mp)が相互に隙間があくようにして描かれていますが、穴あけ作業および産卵のときは、4本の部品が束になって、1本の先細りの針、もしくは猛禽類の爪のような外見の、(狭義の)産卵管を構成します。
前回記事のアジアイトトンボ♀の写真をよく見ると、茶色の曲がった針のような(狭義の)産卵管が植物体に突き付けられていることがわかります。

ここに卵を産むと決めたら、♀はまず産卵弁腹片(ap)の先端で植物体を切開し、引き続き産卵弁内片(mp)をノコギリのように押し引きしながら穴の中に押し込みます。

この(狭義の)産卵管が根本まで刺さったところで、♀は産卵弁腹片(ap)と産卵弁内片(mp)を前後にずらす運動をとることにより、両弁片の向かい合った面に密生している微毛の引っ掛かりと滑りをうまく利用して、卵を穴の中に産みつけます。

話が前後しますが、産卵弁側片(v)の先端には尖突起(st)があり、(狭義の)産卵管を差し込む場所を最終決定する前に、♀は腹先全体を植物体から浮かせるか滑らせて、腹端を押し付ける格好をしながら、試しにこの尖突起(st)を植物体の表面にあてがいます。
このときの触った感覚によって、産卵に適するかどうかをトンボは判断し、適する場合は上記のように(狭義の)産卵管を差し込むのです。

ですので、産卵弁側片(v)は、狭義の産卵管を単に物理的に保護するだけでなく、産卵のための穴をあけるための位置決めや、穴に狭義の産卵管を差し込む際の支点の役割をも担っていることになります。

植物体の外に卵を産む(植物組織外産卵;植物外産卵をする)トンボ(大部分の不均翅亜目:例、トンボ科、サナエトンボ科など)の産卵器はずっとシンプルで目立たないものになっていますが、これについてはまた機会を見つけてご紹介したいと思います。

注:
*植物組織内産卵はendophytic ovipositionの訳語です。コーベット著(日本語版)『トンボ博物学』では、訳語として植物内産卵を採用しています。

**Norris, K. R. and Waterhouse, D. F. (1990) Tillyard, Robin John (1881–1937). Australian Dictionary of Biography, Volume 12, (MUP).

***Tillyard, R. J.. (1917) The biology of dragonflies (Odonata or Paraneuroptera. Cambridge University Press.

**** 2007年までに著作権期間が終了しています。


ブログランキング(↓):両方ともクリックで応援してください。



にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ
にほんブログ村


| トンボ:形態と機能 | COM(0) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する