FC2ブログ
10≪ 2018/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2018-08-20 (Mon)
今年6月上旬に栃木県の農村部の溜池群を訪れ、私とは初対面となるトラフトンボ Epitheca marginata (Selys, 1883) を始め、数種類のトンボを観察することができました。

今回は、その溜池群のトンボについてのシリーズ記事第6報として、残りのトンボ科4種[コシアキトンボ Pseudothemis zonata (Burmeister, 1839) 、ハラビロトンボ Lyriothemis pachygastra (Selys, 1878) 、シオヤトンボ Orthetrum japonicum (Uhler, 1858)、オオシオカラトンボ Orthetrum melania (Selys, 1883)]をとりあげます(シリーズ記事一覧はこちら)。

今回は1種1シーンずつの撮影でしたので、ストーリー性はありません。
代わりにといっては、なんですが、当該種の過去記事へのリンクを付記することにします。

目 次
 ◆数種のトンボ科が見られた池
 ◆コシアキトンボ
 ◆ハラビロトンボ
 ◆シオヤトンボ
 ◆オオシオカラトンボ
 ◆謝辞


種のトンボ科が見られた池

写真1は、前回記事のショウジョウトンボに加えて、今回記事のシオヤトンボとオオシオカラトンボが観察された溜池です(シリーズ第2回記事および第5回記事の池と同じ)。

トラフトンボなどが見られた溜池 
写真1 ショウジョウトンボが見られた溜池。(写真はクリックで拡大します) 

このほか、シリーズ初回記事で紹介した池ではショウジョウトンボの他にコシアキトンボとハラビロトンボが観察できました。


コシアキトンボ

まずはコシアキトンボ♂です(写真2)。

コシアキトンボ♂ 
写真2 コシアキトンボ Pseudothemis zonata  

初回記事で紹介した池で、オオヤマトンボ♂のパトロール飛行(第4報記事参照)の撮影直後に同じ岸の低木の小枝の先にとまっていました(観察2日目、‏‎11時05分)。

写真では、手前に別の虫が写り込んでいますが、昆虫なのかクモなのか、ぼやけていてわかりません。

※コシアキトンボについては、いくつかの過去記事で取り上げています:


ハラビロトンボ

次はハラビロトンボ♂です(写真3)。

ハラビロトンボ♂ 
写真3 ハラビロトンボ Lyriothemis pachygastra 

初回記事で紹介した池の岸辺の草の先にとまっていました(2日目、10時18分)。

シリーズ第5-B報で取り上げた、市松模様のショウジョウトンボ♂の撮影とほぼ同時刻に同じ池で写したものです。

この個体も腹部が完全黒化する少し前の状態なのでしょう、ところどころにオレンジ色~赤色の斑点が残っています。

※ハラビロトンボの♂の黒化したものとその後の青白い白粉が吹いた個体とを並べて比較した過去記事はこちら → ハラビロトンボ:お色直しは花婿Only


シオヤトンボ

シオヤトンボ♂もいました(写真4)。

シオヤトンボ♂ 
写真4 シオヤトンボ Orthetrum japonicum 

写真1の溜池に接する林内の草地の枯草にとまっていました(観察2日目の午後1時48分)。

腹部、胸部ともしっかりと白粉が吹いています。

※シオヤトンボが主役の過去記事はこちら → シオヤトンボ:男たちの厚化粧


オオシオカラトンボ

最後は、オオシオカラトンボ♂です(写真5、6)。

オオシオカラトンボ♂ 
写真5 オオシオカラトンボ Orthetrum melania  

オオシオカラトンボ♂、上を見る 
写真6 オオシオカラトンボ Orthetrum melania ♂、上を見る (同一個体)

写真5、6とも、写真1の溜池の岸辺で、クロスジギンヤンマを撮影した少し後に撮影しました(観察初日、午後2時13分)。

写真6は、写真5と同じ個体が少し上を向いたところです。
少しユーモラスに感じたので掲げます。
当の本人(オオシオカラトンボ♂)はいたって真面目なのには違いないとは思いますが。

※オオシオカラトンボについては、いくつかの過去記事で取り上げています:

以上で、この溜池群で今回観察されたトンボ科の紹介をすべて終えます。

次回以降の本シリーズ最終記事では、この溜池群で見られた残りのトンボの種(サナエトンボ科、イトトンボ科、アオイトトンボ科、モノサシトンボ科)について、レポートします。


謝 辞
現地をご案内くださった月井栄三郎さんに、心よりの感謝の意を表します。


★☆ ブログランキング(↓):よろしければ両方ともクリックして応援してください。
| 昆虫:生態と行動 | COM(0) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する